中之島図書館でセミナー参加

2018-11-14 大阪市・北区 大阪あそ歩

淀屋橋からの眺め
大阪市役所

中之島図書館とセミナー

11月14日(水)、大坂あそ歩主催の「まち遊び」に参加。

今回は歩くのではなく、中之島図書館でセミナーに参加してきました。

地下鉄淀屋橋駅にお昼前に着きました。

秋の中之島界隈を少し散策しました。紅葉も見ることができました。

セミナーの内容ですが、

【中之島図書館コラボ企画】鳥羽・伏見の戦い
~150年前のその時、なぜ旧幕府軍は敗れたのか~

という内容でした。

最初に約30分間、館内ツアーがあり中之島図書館の創建当時の貴重な話や建物内の案内を受けました。

中之島図書館 中央の本館、左右に別館があります。

今回のセミナーでは鳥羽・伏見の戦いの内容ですが、11月17日に淀の方にまち歩きに参加します。

本当は逆に歩いてからセミナーがあればよかったのですが、都合でセミナーが最初になりました。

大阪府立中之島図書館について

中之島図書館は最初本館が、その後別館が建てられました。

上の写真の中央が本館。左右に別館があります。

中之島図書館内部

中之島図書館の建物については、こちらをどうぞ。

中之島図書館の歴史については、こちらをどうぞ。

鳥羽・伏見の戦い 150年前のその時、なぜ旧幕府軍は敗れたのか

館内を案内してもらった後、セミナーが始まりました。

ガイドの井川さんが講師で話されました。

図書館内に小部屋があり、こぢんまりした部屋です。

~150年前のその時、なぜ旧幕府軍は敗れたのか~

なんとなく分かっていたつもりでしたが、今回のセミナーでなるほどと思いました。

今回のセミナーの内容については、淀を歩いてから書くつもりです。

館内案内、セミナーも無事終わり秋の中之島図書館を後にしました。

淀屋橋方向
  • X