大阪市内の桜の名所をぶらりウォーク

【ぶらりウォーク】Osaka Metro

2019-4-7 大阪市内 Osaka Metro&京阪電鉄共催

地図表示に少し時間がかかる場合があります。
赤色は、今回歩いたコースのGPS軌跡です。
地図上のマーカーをクリックすると簡単な説明を見ることができます。

参加コース行程

集合最寄駅:今里筋線関目生育駅または京阪電鉄関目駅~「発」西関目公園~①城北(しろきた)川沿い②放出下水処理場③中浜下水処理場④大阪城公園⑤玉造稲荷神社⑥三光神社⑦真田山公園⑧生國魂神社「着」ゴール解散・なんばスカイオ~「◎」解散最寄駅・Osaka Metroなんば駅

今回のまち歩き概略

大阪市内の桜の名所を渡された地図を見ながら歩きます。自由に休んだり食事したり各自のペースで歩けます。

各ポイント付近の桜を楽しむことができます。途中に矢印など目印があります。特定の場所には係員も立っています。

途中でやめても大丈夫。ゴール受付時間12:00〜15:30までにゴールに着けばスタンプを押してもらえます。

約13キロあります。

大阪桜の名所めぐりウォーク参加の動画を作成しました

「発」西関目公園~

西関目公園です

集合最寄駅から約10分ぐらいで集合場所の西関目公園です。

大勢の人です

地図を受け取るとすぐに出発できます。参加者が多く行列が出来ていました。地図がよくわからなくても大勢の人についていくといいです。

参加目印のリボンをどこかに着けています。

①城北(しろきた)川沿い~

城北川沿いは結構長い距離あります。でも桜並木が続きこの季節桜が満開でした。

②放出(はなてん)下水処理場~

放出下水処理場途中の西放出公園では一休みする人もいます。コースの所々に公園があり休憩できます。

③中浜下水処理場~

中浜下水処理場内の桜並木はとても立派で素敵でした。近くに住んでいる人はお花見が出来ていいですね。

放出下水処理場から中浜下水処理場までは街中を結構歩きました。

④大阪城公園~

大阪城公園はお花見客でごった返していました。

昼食をここで食べようと思ったのですが人が多すぎます。森ノ宮キューズモールでお昼にしました。

中浜下水処理場から大阪城公園までの間も、結構距離ありました。

⑤玉造稲荷神社~

玉造稲荷神社へ寄るつもりでしたが通りから少し離れていたので気づかずに歩いてしまいました。

近くの玉造公園に寄りながら歩き続けました。玉造公園も多くの桜を楽しむことが出来ました。花見客もいましたねー。

⑥三光神社~

三光神社はよく訪れる神社です。真田丸の時には何度も周辺を含め来ましたねー。

この辺りは大坂冬の陣の時の戦場でした。

⑦真田山公園~

三光神社から程近いところに真田山公園があります。この辺りも大坂冬の陣の戦場の場所ですね。

東高津宮

生國魂神社までの途中にある東高津宮です。桜が見頃で雰囲気よかったです。

⑧生國魂神社~

生國魂神社まで歩いて来ました。ゴールまであと少しです。

「着」ゴール解散・なんばスカイオ

ゴールのなんばスカイオです。6Fヘルシーラボまでエスカレーターで登ります。

多くの人がスタンプを押してもらっていました。

約13キロ歩きましたが、こんなに長く歩いたのは初めでです。さすがに疲れました。

次も参加したいな。

  • X