大阪から尼崎城を目指すウォークキング

2019-6-23 大阪市・尼崎市 阪神電車&Osaka Metro

地図表示に少し時間がかかる場合があります。
赤色は、今回歩いたコースのGPS軌跡です。
地図上のマーカーをクリックすると簡単な説明を見ることができます。

参加コース行程

「集合最寄駅」地下鉄野田阪神駅「発」江成公園①高見新家公園②中津川跡③淀川河川沿い④西淀公園⑤千船大橋⑥新佃公園⑦宮前公園⑧大物主神社⑨北浜公園「着」ゴール解散・尼崎城趾公園(尼崎城天守閣)~「◎」解散最寄駅・阪神電車:尼崎駅

今回のまち歩き概略

Osaka Metroと阪神電車とのコラボハイキングです。

大阪地下鉄野田阪神駅から数分の江成公園出発して兵庫県尼崎市の尼崎城址公園まで歩きます。

距離は約10キロです。

今年の3月に再建された尼崎城天守閣を目指します。

「集合最寄駅」地下鉄野田阪神駅~「発」江成公園~

集合最寄駅の地下鉄野田阪神駅から集合場所の江成公園までは数分です。

江成公園には多くの人が集まっており、コースの地図をもらうために並んでいました。

今回はOsaka Metroと阪神電車の共催です。多くの人が参加していました。

私は1071番でした。

今回のコースは尼崎城天守閣がある尼崎城趾公園までです。

途中そんなに立ち寄る目玉の場所はないです。休憩を兼ねた公園を経由して歩きました。

①高見新家公園~②中津川跡~

高見新家公園

最初の通過地点は高見新家公園です。この辺りは以前は中津川という川が流れていました。

中津川を埋め立てて道路や公園、高層住宅が立ち並ぶようになりました。

③淀川河川沿い~

左は淀川

この日は曇り空。でも蒸し暑かったです。この後淀川を渡りました。歩いて淀川を渡るの初めてです。

④西淀公園~

西淀公園

西淀公園は結構細長い公園でした。

⑤千船大橋~

千船大橋

まだまだ大阪市内です。尼崎市は近いようで遠いです。

⑥新佃公園~

新佃公園

東京の佃島は、ここ大阪の佃島の漁民が移り住んで出来た島です。ここが元祖。

⑦宮前公園~

宮前公園

やっと左門殿川を越え、尼崎市に入りました。

この辺りを歩いた時に写した動画のファイルが見当たらず、唯一上の画像だけ載せることができました。

⑧大物(だいもつ)主神社~

ゴールも間近になって来ました。

大物主神社でお参りを済ませ、残り少し歩き始めました。

⑨北浜公園~

この辺り大物は古くから尼崎の中心だったようです。

着」ゴール解散・尼崎城趾公園(尼崎城天守閣)~

やっとゴールの尼崎城趾公園にたどり着きました。

この日の参加者は2640名だったそうです。たくさんの人が参加したのですね。驚きです。

新しい尼崎城天守閣は、5月にまち歩きで訪た時に登ったので今回は下から見るだけにしました。

この日は蒸し暑かったので疲れました。

しかも途中あまり立ち寄って散策する観光地的な場所や歴史上の場所もなく、ただひたすら歩いたのでなおさら疲れました。

多くの人はウォーキングに慣れているようで歩くの早いのです。

「◎」解散最寄駅・阪神電車:尼崎駅

阪神電車・尼崎駅

尼崎城趾公園から阪神電車の尼崎駅は近いので、食事は大阪に戻ってから食べることにして駅まで歩き、大阪まであっという間の電車の旅を味わいました。

大阪から尼崎城まで約2時間半くらいかかりました。

しかし帰りの電車では5分くらいで大阪梅田です。文明の利器ですね。

たまにはウォーキンだけのまち歩きもいいものです。

ただ梅雨時なので天候が変わりやすく、熱中症に気を配りながらの歩きはそれなりに疲れますね。

いい気候のウォーキングしてみたいです。お疲れ様でした。