奈良の白水庵を訪ねて

奈良市内の希少な民家の庭園「白水庵」を訪問

2019-3-30 奈良市 大阪あそ歩

地図表示に少し時間がかかる場合があります。
赤色は、今回歩いたコースのGPS軌跡です。
地図上のマーカーをクリックすると簡単な説明を見ることができます。

参加コース行程

」近鉄奈良駅前の大屋根、行基広場⇒①伝統の花街、元林院町の小径②元興寺塔跡③名酒「春鹿」の蔵元④奇跡の水辺、白水庵「着」ゴール解散・JR奈良駅前~「◎」解散最寄駅・JR奈良駅又は近鉄奈良駅

今回のまち歩き概略

市街地の雑踏にある知られざる名園、白水庵を訪問。道中、ならまちをそぞろ歩いて大和川水系・奇跡の水辺へ。帰路は素朴な良い街、JR奈良駅界隈の散策を楽しみます。

大阪あそ歩HPより

「発」近鉄奈良駅前の大屋根、行基広場

この日は、あいにくの小雨が降っていました。

近鉄駅前は雨にもかかわらず大勢の観光客で混雑していました。

①伝統の花街、元林院町の小径

伝統の花街、元林院町の小径などを散策しながら、ならまちを歩きました。

②元興寺塔跡

元興寺は、元々とても広い敷地でした。しかし今は衰退して一部のみとなっています。

現在「ならまち」とよばれる一帯は元興寺の旧境内です。広かったのですね。

③名酒「春鹿」の蔵元

奈良の名酒「春鹿」の蔵元にも立ち寄りました。

店内では外国観光客も日本酒を楽しんでいました。

近くには重要文化財の今西家書院の建造物もあります。

④奇跡の水辺、白水庵

白水庵入り口

今回のまち歩きのメインである「白水庵」です。

奈良の市内にありながら広い敷地には素敵な庭園が広がっています。奈良市が管理する庭園ではなく個人所有の庭園です。

昔は灌漑にも使われた池もあり、昆虫やカエル蛇なども健在。

四季折々の花や木々。ここが奈良市内かと思わせるほど静寂の空間。

でも風流を楽しむのが難しくなってきた昨今。

今は煙が出るので窯の使用はできないとか。落ち葉も燃やせない。池の水質も悪くなっていく。

しかも維持管理が大変。所有者も高齢です。

しかしなんとか残してもらいたい名園です。これからも守り続けて行くいい方法が見つかるといいのですが。

「着」ゴール解散・JR奈良駅前

JR奈良駅への途中

白水庵からJR奈良駅へ行く途中は、ならまちとは違った静かな街並み。あまり観光客も多くありません。

途中三條池跡碑もありました。昔はこの辺りは農村だったのでしょうね。

ゴールJR奈良駅前

まち歩きのゴールはJR奈良駅前です。

今回のまち歩きは小雨でしたが、ならまちの散策。個人の名園「白水庵」など貴重なまち歩きでした。

いつも行く奈良とはちょっと違う奈良を体験できました。

ガイドの浅野さん、ありがとうございました。

  • X